創作全般よっこらしょ

二次創作とか、詩など 日常のことも (現在一部の記事に画像障害が発生しています)

「こんなところが、困ります」 解離性同一性障害 あるある?

こんばんは

ここのところ、中の子たちがけっこう動いてくれていて、ちょっと頭痛が痛くて痛むなあなともみでっす

 

今回はタイトル通り、

解離性同一性障害、こんなのちょっとばかり困ってます」

と言う、ごく個人的なレポート?です

もしかしたら、あるある、なのかも

 

んじゃ、はじまりー

 

 

 

 

1 解離しているあいだの、記憶がない!もしくはわからない!

 

最近になってやっと、解離中の記憶がすこーしだけ共有できるようになりましたが、こうなる前までは、ホントに大変でした

なにか、誰かに対して

いけないことしちゃってないか、失礼な言動はなかったか

考え始めると、もう、ぐーるぐるぐるぐる

だって、自分の預かり知らぬところで、「自分」が行動してるんです

それこそ、当初は恐怖以外の何物でもありませんでした

 

 

 

2 中の子増えちゃった?

 

わたしは、これにはあまり当てはまりませんが

Twitterでのお友だちによっては、100人を軽く超えている方もいて

まず、どうやって区別がついているのか

そして、それぞれの人格さんと共有できているのか

考えただけで、大変そうです

それでも、障害とともに生活されているんですから、実にすごいことだと思うのですわ

 

 

 

3 知ってる子?知らない子?

 

多くの場合、解離によって生まれる人格さんは

そのご自身とまるで違ったり、果ては外国籍の方だったりと

本当に当惑することが、多いと聞きます

さいわいなのかなんなのか、ちょっとわからないですけれど

わたしの中の子たちは、みんな過去のわたし、なんですよね

もちろん、基本人格(ともみ)が覚えている記憶もあれば

「えっと、もっかい説明プリーズ」

な、共有できていない記憶もあります

ただ、知ってる子(過去のわたしですから)なので、なんとなくではあれわかりますし

心強い思いもあったりします

 

 

 

4 頭痛!その他症状!

 

これはみなさん、そうとうに悩んでいるようですね

とにかく頭痛には、付きまとわれます

フツーに何回か解離しただけでも、わたしは痛みに襲われますが

スイッチング(人格交代)を、主人格が拒んだりすると痛くなる

そんな例もあるようです

頭痛については、何回か記事にしていますが、これって予防線を張れることとはちょっと違っているので、対処療法しか今のところ解決策ってないかもしれません

過去記事はこちらー

 tomomikoshigaya.hatenablog.com

 

 

tomomikoshigaya.hatenablog.com

 また、その他の症状として

ねむたい、ねむいんじゃ!

空腹じゃ!我は喰らうことを欲す!

みたいのもあります

 

 

 

5 わたしを「わたし」として見てもらえない!

 

これも困ったちゃん

ですが、周囲の方々が理解していないと、もしくは知っていないと

多々起きてしまう出来事ですよね

解決策は、んー、なんだろう

丁寧に、事情を話すとか

診察やカウンセリング、一緒に来てもらう

とかでしょうか

 

 

 

6 お・か・ね・!

 

解離性同一性障害などには必須である、カウンセリング

これってだいたいが保険適応になっておらず、自費なんですよね

すっごい困ります、お金かかっちゃいます、お金なくなります、あー

ってなるんですよねー

せめて、医療費控除の対象になってくれれば……

こころから望みますよ、ホントに

 

 

 

つらつらと挙げて、書き進めましたが

いかがでしたか?

「あるある」

だったかもだし、

「へええぇぇー、知らんかった」

かもしれませんね

苦労も多い障害なので、できることなら手助けをしてやってくださいまし

当事者も、ヘルプマークを着けるなど、工夫も必要ですよね

helpmark.info

www.pakutaso.com

 

 

 

今回は、まったく創作ではない記事になりましたが

少しでもこの障害について知っていただけたら、とてもうれしく思います

f:id:tomomikoshigaya:20201110183051j:plain

Pinterestより

最後までお読みくださり、ありがとうございました