創作全般よっこらしょ

二次創作とか、詩など 日常のことも (現在一部の記事に画像障害が発生しています)

約束、明日(一次創作 詩031)

泣きたいときに泣けばいい

こらえている必要もなければ

耐え抜く覚悟も要らないものだ

 

そうするときっと

キミはこう言うんだろう

「できていれば苦労はしない」

その通りだな

だれだってできれば、それに越したことはない

 

だけど、振り返ってみろ

ずっとキミは

「でき続けて」

きたのか?

泣かずにいられたことが、あったとでも?

 

他のことでも同様さ

 

できればいいよな

結果が出せたんだ、諸手を挙げて喜ぶがいい

だが、できなかったとき

どうしていたんだ?

 

悔しくなったのか

悲しくなったのか

それすら憶えていないのか

 

ひとつ

勇気の出る魔法を教えておく

 

始まりを見るな

終わりを思うな

「いま」

と言う、途中に視線を向けろ

 

これだけでかなり違うぞ

 

途中でキミはどうしているのか

最善に向かって、より良いベクトルへと

進んでいるに違いない

そこを見るんだ

いまのキミに焦点を当てろ

 

後悔の念でも生まれてきたか?

だったら泣け

泣いてないて泣きわめけ

 

涙が枯れ果てたとき

キミは一歩進んだ

まだ見ぬ地に立っていることだろう

 

それでいい

またやり直せ

泣いてないてやり直せ

 

繰り返しさ

思いあぐねることもない

 

明日を迎えたときに

キミは絶対に、笑顔を取り戻している

ああ、約束だ

 

f:id:tomomikoshigaya:20201121201250j:plain

Pinterestより