創作全般よっこらしょ

二次創作とか、詩など 日常のことも (現在一部の記事に画像障害が発生しています)

EMDRワーク 第一回目

EMDRワークを受けたよ

 

こんにちは

朝はけっこう調子が良かったのに、午後になって崩れ始めた、やっぱり自分以上にはなれないと思うともみであります

 

今回は、サクッと本題に入りますよー

あ、あんまり創作とは関係ない、解離性同一性障害についてです

タイトルにもしましたが、「EMDR」って、カウンセリングを定期的に受けている方、特にPTSD治療を受けている方には、お聞き覚えのある単語じゃないかなあ、などと

それを、先日受けてきました

なので、自分の覚え書きのためにも記事にしちゃえ、と言った暴挙に近い記事でもあります

ちなみに、EMDRとはこちらのこと

Wikipediaのリンク、つけておきますね

ja.wikipedia.org

はい、読まれた方にはおわかりの通り、難しくて何がなにやら状態ですよね(わたしだけ?

では、あんまり詳しくは書きませんが、今後、施術(ワーク)を受けられる方へのメモにもなったらいいなあ、と思いつつ書き進めてみます

また、飽くまでも、「わたしの経験」でありますことを、ご承知おきくださいね

 

計算するまでもなくPTSD

 

まず最初に、アンケートペーパーみたいな、5段界評価のテスト(めっちゃ雑w)を受けて、それでPTSDかどうか・ワーク後にどう変わるかを判断するんですが、カウンセラーの先生曰く、

「計算しなくてもPTSD

とのことでした

あ、わたしも中の子(内部人格さん)も、ってことね

なので、そこからワークに入るんですが

わたしの場合、事情があって駆け足でワークを進めないといけないので

本来はしっかりとデータを取って、時間をかけてワークを進めていくもの、とのことですが、それに即していないのは許してねー

んで、いよいよ次にワーク本番に入ります

 

映画を観ているかのように

 

特徴的なのは、先生の指の動きを見て(内部人格さんと一緒に)、脳にアクセスしていくと言う段階

これがEMDRワークたるもの、なんでしょう、きっと

ここのポイントを書きますと、

首は動かさず眼球だけの動きで・リラックスして・思い浮かぶ情景などを眺める感じ

です

先生の言葉を借りますと、

「映画を観ているかのように」

その情景を見ていく、ことでしょうか

何回かの指の往復のあと、深呼吸を一回して、浮かんだイメージや情景を答えます

はい、これの繰り返し(また雑になってきたw

 

疲れます、鎮痛剤を常備して

 

解離性同一性障害の方には、避けて通れぬ痛み、頭痛

それが、わたしの場合かなり来ました

そして、終わったあとは、砂浜に打ち上げられたクラゲみたいに、フニャのグニャ

とてもとっても疲れます

なので、翌日に大切な用事などを入れないほうが、きっと良いと思いますよー

まあ、考えてみれば、思い出せないような領域にアクセスしてたわけですから、疲れるのも当然なんですよね

Windowsマシンで言えば、レジストリをいじくりまくった状態、なわけですから、再起動させないと動かないもの当たり前

ゆっくりと帰宅して、再起動させましょう

あ、そうそう

ホントにふらふらになるので、帰り道は特に注意しましょうね

 

おわりに

 

いかがでしたか?

わたしの体験なので、あんまり役に立たないかもですが、少しでもご参考になったら嬉しいな

まあ、まだ第一回目なので、わかってないところもたくさんあります

第二回目は(記憶してたら)、もちょっとわかりやすく記事にしてみたいと思いますー

PTSDをお持ちの方、ご一緒に頑張りましょう!

 

f:id:tomomikoshigaya:20210226164934j:plain

Pinterestより

 

おしまいまでお読みくださり、ありがとうございました