創作全般よっこらしょ

二次創作とか、詩など 日常のことも (現在一部の記事に画像障害が発生しています)

海の駅、この先(一次創作 SS05)

松の防風林の中、わたしたちはコトリコトリと揺られて。海の聴こえてくる駅をいくつか通り過ぎた。夏の峻烈な陽射しが、どう言うわけかとても懐かしくて、扇風機しか働いていない車内も、いくらか涼しく感じられるから不思議だ。

「次の駅?」

「うん」

あなたはちょっとだけ退屈そうに、あくびを噛んでいるような口元で答えた。でも、その好奇心に満ちたひとみは、子どものころの、そのもの。

「近いんだね、海」

「だねえ。この切り通しの向こうがそうだから」

「なんでわかるの?」

「そりゃ。わかんなかったら連れてこない」

こう言ったあとで、もしもドヤ顔のひとつでもしたら。わたしひっぱたいているところだけど、あなたも期待している表情だから、わたしは何も言わなかった。わずかばかり、あなたは微笑んで、

「まあ、楽しみにしていてよ」

「そうします」

そんなわたしたちはお互いに、きっとこの旅の先を予感して。こころの中では小さな子どもがはしゃいでいる。だけどわかっていても、それを感じさせないようにするのが、オトナのオツキアイと言うものだ。厄介だな。初めてわたしはそう思う。

「見えた!」

思わずわたしは、喜びの声をあげてしまった。だって、碧緑に遠く満ちている海原が、突然視界に飛び込んできたんだもん。

「もうじき降りるよ」

「海の駅?」

「うん」

カタコトト、と電車は止まり、ひとつだけの土を盛っただけのようなホームに降り立つ。ピィ、と汽笛を鳴らして、電車はまたコトカタタと去ってしまった。

「かわいい汽笛だったね」

「うん。本当はタイフォンって言うんだ」

いまはもう、あなたの自慢げな講釈も気にならない。それほどまでに、海が耳に入る駅は魅力的だったからだ。

松の木が、天然のトンネルを作っている。少しだけ塩のベタつく風が、わたしたちの髪をなぶっていった。海岸線はもうすぐそこ。潮の音さえ聴こえてくる。ささやきに抱かれたさざなみ、さやさや、と。

「行こう?」

「ん!」

差し出されたあなたの左手。ちょっと汗ばんでいるその手を、わたしはギュッと握り返したんだ。

f:id:tomomikoshigaya:20210322213923j:plain

Pinterestより