創作全般よっこらしょ

二次創作とか、詩など 日常のことも (現在一部の記事に画像障害が発生しています)

大きな声でお願いします

こんばんは

今年初の夏日になって、完全に溶けてしまったでろんでろんともみです

なんか夏になると、っていやまだ春だし、まーいいや

夏になると似たようなことばっかり言ってますが、本当に暑いの苦手なんスよ

通勤特快東京行きになって、夏が通過してくれないかしら?

 

世迷い言はこれくらいにして

えーっと、タイトルがナゾですが、今回は解離性同一性障害についての記事です

先日のカウンセリングで、中の子たちが出たいときにどのようなアクションを取れば良いか、みたいなことが管理人格とカウンセラーさんの間で交わされたようでして

あ、わたしは相変わらず、解離の壁が厚くて記憶の共有が上手くできません

んで、出た結論と言うのが、

 

中で暴れてしまうと、頭痛になって困ってしまう

ならば、大きな声で基本人格(ともみね)に呼びかけよう

 

らしいです

 

と言うのも、わたしずっと、

統合失調症だねえ」

って言われ続けていて(誤診らしいですが)

幻聴が怖いし、PTSDにもなっているんです

だから中から発せられている声に対しても、

「これは幻聴だ、ヒィ」

って思っちゃう

でもそこで、

「これは耳を傾けてみたら、中の子の声なのでは?」

って、ちょっと意識を向けてみてね、とカウンセラーさんから指示を受けました

 

どうせ声がけしてくれるなら、わかりやすいように大きな声でお願いしたい

それで、このタイトルなのねw

 

まあこれも、解離性同一性障害の生きる技術と言うか、かっこよく言うとライフハックと言うか

まだぜんぜん慣れていませんが(大声なのかわかってないし)、解離の障害を持ってらっしゃる皆さん、どうなのかなあとも思いまして

同様のかたが似たようなことでお困りでしたら、多少はお役に立つかな、ってね

 

まだまだ本当に、ナゾの多い解離性同一性障害

すべて解明される日が来るのかさえわかりませんが、とりあえずいろいろと工夫を重ねて、生き抜いていきましょう

がんばろーね!!

f:id:tomomikoshigaya:20210509180358j:plain

Pinterestより

 

おしまいまでお読みくださり、ありがとうございました