創作全般よっこらしょ

二次創作とか、詩など 日常のことも (現在一部の記事に画像障害が発生しています)

その名は「ゾルミトリプタン」 ~解離性同一性障害の頭痛薬~

泣きっ面にツインビー

こんにちは

相変わらず、解離性同一性障害による頭痛でぴよぴよ泣いている、豪鬼人形が当たってピヨってるモリガン(ネタわかる方いらっしゃるのか)こと、ともみです

久しぶりに、大見出し(これもネタわかる方略)と出だしからイタく滑りましたが、そんなことはどうでもよくて、頭痛が痛くて痛みがあるんですってば

正確には、痛くて泣いていて、お友だちとの通話をダウンしてしまった状態です

まー、似てますよね

そこで今回は創作じゃなくて、

解離性同一性障害の頭痛に効くよ!」

と言うウワサの名高い、そんなおくすりについての記事です

よろしければお付き合いください

 

ゾルミトリプタン ~諸刃の剣~

まあ、一般的に頭痛と言うと下記のようなイラストなわけですけれど

f:id:tomomikoshigaya:20210526163450j:plain

はじめてこのフリー画像使います、が、なにげにかわいくない?

解離性の頭痛は、こんなに甘くありません

「痛みが強い」なんて言うレベルじゃなくて、手榴弾のようにピンが外れると、吐きます、いやホント

想像してみてください

痛くって泣いていて、胃液しか出てこないのにお手洗いにこもって、ダラダラよだれと涙を流してる状況

悲惨ですね、んもう半分ぐらい、世界の終わりか地獄絵図に足を突っ込んでますよね

さすがに、スイッチング(人格交代)のたびに痛くって苦しむことからは、だいぶ慣れと言う経験値を得ましたが、それでも痛いです

で、主治医から処方してもらったのが、「ゾルミトリプタンちゃん」と言うわけ

詳しい薬理作用については、下にリンクしておきますので、ご興味ございましたら見てくださいね

www.kegg.jp

この子のぱっと見は、こんななんですが、

f:id:tomomikoshigaya:20210526163452j:plain

リンク先とメーカー違うけど、中は一緒ですよー

まあ、フツーの処方薬ですよね

ですが

この子はなんと、処方箋医薬品なのは当たり前として

「劇薬指定」なんだなー

いままで、それなりの数の劇薬指定を飲んできたわたしですが(変な経験値はある)、この子ほど、その名にふさわしい称号だと思ったことは、たぶん後にも先にもないですわい

効いてくれるんです、即効性めっちゃあります

でも、副作用がひでぇ

ひとにより、でしょうけど、多くはものすごいだるさ・倦怠感です

ホントこれ、身体が動かないんですよ、鉛でも背負ってるみたい

そしてまあ、薬価が高いこと!

ジェネリックでお願いしていますが、それでも毎回、薬局のカウンターに向かうときには、戦慄のあまり尿意が来て震えるほどです(少々ウソがあります)

だからまー、効き目と副作用、お値段なんかを鑑みるに、とっておきのお守りですね、はい

 

おわりに

と言った感じでご紹介しましたが、おんなじ症状の方の一助になったらいいなあ、と思っています

スイッチングや内部人格さんの動きで、頭痛が起きるのはもう避けられないようですので、その都度、主治医によく相談してみてくださいね

わたしも次回の診察で、

「もーちょい副作用の少ない子、いませんか? 連れて帰りますお持ち帰りします(((」

って伝えるつもりです

少しでも、あなたの頭痛が和らぎますように!

 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました