創作全般よっこらしょ

二次創作とか、詩など 日常のことも (現在一部の記事に画像障害が発生しています)

呼び声(一次創作 SS08)

「ああ、そうだねえ」

懐かしむような声。わたしのことかと思い、ちょっと振り返る。

「そうとも。苦労が実ったんだよ」

なんだ。ただの世間話か。

ではあれ、ちょっと気になって。歩みをわざとらしくなく止め、店の中を遠く眺めるフリをする。

「いっときは臥せってたねえ」

「それよー。そこを乗り越えたんだから、たいしたものさ」

「でも、あれだろう? お金もそうとう」

「言うもんじゃないよ、生臭い」

「生臭いもんかね」

「そうともよ。口に出しちゃあダメだ」

「むかしっからあんたの言うことは、どっかで正しいからねえ」

「褒めたって何にもならんさね。苦労して努力した、その事実が大切なんさ」

まだ、なにかを話していたが。わたしはその、臥せていたと言うひとの努力を、こころのどこかで頼もしく思って。

また来てみよう。

少し笑って、歩き始めた。

f:id:tomomikoshigaya:20210707202829j:plain

Pinterestより