創作全般よっこらしょ

二次創作とか、詩など 日常のことも (現在一部の記事に画像障害が発生しています)

「月明かりとプロポーズ」 わるい王様とりっぱな勇者 二次創作小説

「月明かりとプロポーズ」

 

 

 

王様ドラゴンとしての執務をやっと終えて、わたしはゆうの待っているねぐらに向かった。ニンゲンと魔物の交流が、だいぶ平和裏に進んできたのはとても喜ばしいことだが、その余波でゆうと触れ合える時間が、かなり削れてしまっている。

 

(ゆうにはちょっとばかり、寂しい思いをさせてるな)

反省も含めて、今夜は「おはなしリクエスト」にたくさん応えよう、そう心を決めた。

 

寝藁に潜り込むようにして、ゆうが寝ている。だったら起こさないようにと、そっとわたしも巨体を横たえた。

「おとうさん」

「おや、起きていたのかい」

「うん。あのね? とってもとーっても大切なおはなしがあるの」

わたしはゆうといっしょに横になって、

「そうか。それはおそくなって悪かったね」

「んーん。おとうさんはがんばり屋さんだから、お疲れさま」

そう言ってもらえると、わたしとて心がくすぐったいものだ。

 

「どんなおはなしかな?」

「えっとねー。これを受け取ってください!」

ゆうが、わたしの鼻先に指輪を差し出した。と言っても、オモチャの指輪だ。ゆうがもっと幼いころ、ままごと遊びに使っていたもの。

「指輪……?」

「そうです、指輪です」

「でも、ゆうが大事に持っていたものだろう?」

「だから! 結婚して!!」

「はへ……?」

「これはプロポーズって言うんだよ」

そうだろう。わたしとて、その程度の知識は持ち合わせている。だけど、わたしに?

ゆうは続けて、

「わたし、おとうさんと結婚するの!」

高らかに宣言した。

 

うろたえたのは、むしろわたしのほうだ。

「あ、いや。っと、え? はい」

王としての威厳も何もなく、つっかかりながら返答する。なんとも情けない。

「やったあ!!」

まさに手放しで、ゆうは喜んだ。

「いやでもしばし待ちなさい。おとうさんはこの通り、ドラゴンだよ?」

まだ言葉がおかしいが、娘からこんなことを言われたら、狼狽しないほうがおかしいだろう。

「種族の差なんて、関係ありません!!」

 

ああそうか。

ゆうは冗談ではなく、本気で言ってくれているんだ。

 

(種族間に差なんて無い。みな、違っていても。みな、生きている仲間だ)

 

これはわたしが、ずっとゆうが小さいときから教えてきたこと。それをゆうは忠実に守り抜き、今こうして、言葉にしてくれたのだろう。実に、育て親の冥利に尽きるではないか。

 

「そうか……。ありがとう」

「大好き、おとうさん!!」

わたしの首に、ゆうが飛びついてきた。その衝撃によろけるほどではないが、たしかにゆうは成長している。心も、身体も。

「わたしもゆうが大好きだよ」

 

言いながら、泣くまい。ここで泣いては王としての沽券に関わるのであって……。

無理だった。

気づけばわたしは、両の目から滂沱と涙を流していた。

 

「おとうさん?」

「いや、すまない。これは嬉し泣きだよ」

「そっかあ!」

無垢なゆうの笑顔を見て、さらに涙の量が増える。そのはちきれそうな笑顔が、だんだんとぼやけてくる。力を振り絞って、わたしも笑顔になり。こちらはそっと、ゆうをかきいだいた。

 

(きこえているか、勇者よ)

まさに清冽な月明かりを浴びて、ゆうの寝息を聞きながらわたしはソラに向けておもいを馳せた。

(お前の子は、なんと。なんと心やさしく、強いのだろうな)

青い月の光。しんと心が静まる。

(ゆうを育てられていること、まこと誇りに思うぞ)

寝返りをゆうがうった。ポンポンとしてやる。

 

いつの日にか、ゆうがこの出来事を忘却の流れに載せてしまったとしても。

わたしは決して忘れない。忘れられるわけがどうしてあろうか。

そんな心の内への、返事なのかもしれない。星がひとつ、月光を横切って流れていった。

 

 

 

おしまい

 

 

 

 

ノンキさんのこのツイートがきっかけでした。

「おおうおおー! わたしも書きたい!」

と、暴走して書いたんですが、いかんせん140字の壁がありまして。じゃあ、改めてちゃんと書き直してみようとしたのが、今回のお話です。

もっと長く書けたとは思いますが、いつもどおり下書き無しで書いているので、冗長になっちゃうかな、などと。

 

いかがでしたでしょうか? ご感想などございましたら、コメントいただければとても嬉しいです!

f:id:tomomikoshigaya:20210728182803j:plain

そのままでいいから、すくすくと成長しなさい(byおとうさん)

 

おしまいまでお読みくださり、ありがとうございました