創作全般よっこらしょ

二次創作とか、詩など 日常のことも (現在一部の記事に画像障害が発生しています)

知って欲しいです 〜ヘルプマークって?〜

こんばんはー。

まだ続く残暑で、八割がた破壊されてしまったぽけぽけともみッス。

 

さて、今回は珍しく前置きをなくして、いきなり記事に入っちゃいますが。

みなさんは、

ヘルプマーク

ってご存知でしょうか?

 

こちらなんですけどね

 

f:id:tomomikoshigaya:20211006184017j:plain

長年着けてるので、ボロけてます

 

見たことあるかなあ、ぐらいのご感想でしょうか。

 

このヘルプマーク、外見ではわからない障害を持っているひとたち(わたし、ともみも含みます)が、

 

ぱっと見わからないけど、障害あります。ご配慮いただけると嬉しいです。

 

と言うメッセージを出しているマークなんです。

 

東京生まれのマークなので、まだ全国各地に幅広く浸透しているとは言えない状況ですが、それでも少しずつ裾野は広がっているみたいですね。

こちらが、そのリンクになります。

www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp

 

公共交通機関では、このようなステッカーが優先席付近に貼ってあったり。

 

f:id:tomomikoshigaya:20211004203913j:plain

これが貼ってあるだけでも、だいぶ救われます

 

駅構内では、こんなポスターも見られます。

 

f:id:tomomikoshigaya:20211004203920j:plain

目立ってますねー

 

わたしは、持っている精神系の障害などで、

・めっちゃ疲れやすい

・ひどい頭痛が頻発する

・体力にも問題あるので、可能なら座りたい

・突発事項でパニクっちゃう

のような悩みを、外出時にいっつも抱えているんです。

そんなことからも、このマークを配布当初から着けるようになりました。

 

今では、とてもさいわい&ありがたいことに、席を譲ってくださったり、お声がけをしてもらえたり。本当に助かっています。

 

なので、これも当然ですが。

やさしくしてくださったのですから、必ずお礼を述べています。もしも、述べる余裕もない時には、頭を深く下げるように努めています。

先日も、精神科の診察を終えて帰路についたとき、席を譲ってくださった方がいました。ヘトヘトに疲れ切っていたので、本心からありがたい思いをしたんです。もちろん、お礼の言葉を伝えました。

 

一方的に善意をいただいているだけでは、やさしさの輪廻って生まれないですよね。だから、このマークを着けているからには、いただいた善意に感謝の意を現していきたい。そう思っています。

 

あなたの、ほんのちょっとのやさしさを。

どうかわたしたちに、少しだけ分け与えてください。

たとえ、どんなに些細なことであっても。

 

 

おしまいまでお付き合いくださり、ありがとうございました。