創作全般よっこらしょ

二次創作とか、詩など 日常のことも (現在一部の記事に画像障害が発生しています)

「眠れぬ夜の過ごし方」 わるい王様とりっぱな勇者 二次創作小説

「眠れぬ夜の過ごし方」

 

 

 

自分の娘、その笑顔を見るだけで、わたしはなんとも言えないやさしい気持ちに包まれる。勝ち気で無鉄砲で、まだまだ世の中を知らないゆうだけれども。だからこそ、かわいくいとおしい。

今日も、わたしの姿を見つけるなり、それこそすっ飛ぶように駆け寄ってきた。ひとりで山のふもとまで、ちゃんと「しゅぎょう」を終えることができたのだから、その勇姿を見せたいと言うのも、当然の感情だろう。

 

「おとうさん!」

ゆうは走るスピードそのままに、わたしに飛びついてきた。

「どう? ここまでひとりでこられたんだよ! すごい?」

くしゃくしゃな笑顔。わたしも目尻が下がろうと言うものだ。

「ああ。がんばったね、すごいよ」

「ほんとう?」

「もちろんだとも。さすがゆう、わたしの娘だ」

「えへへー」

照れ顔で、わたしの背中に乗るゆう。

「帰ったら、わたしが『やーっ!』って、たぬきたち追い払ったところ、するからね!」

「わかった。楽しみにしているよ」

 

大きくツバサをわたしは広げる。力強く打って、上空高くまで一気にのぼった。

「森が小さい!」

「つかまっていなさい、しっかり」

ゆうの大好きな景色、ソラからの眺めだ。夕陽がはるか山々に沈もうとしている。オレンジに染まった雲が、ゆっくり流れている。風は涼しく、少々鋭く、わたしたちにぶつかってくる。

「おとうさん」

「なんだい?」

「また今夜も、パパのおはなし聞かせてくれる?」

「もちろんだとも」

「やったあ!」

 

ゆうのパパ。かつての勇者だ。――わたしをある意味、救ってくれた勇者。

(見えているか?)

(ゆうはこんなにも、たくましくやさしく育っているぞ)

山の端に、夕陽が落ちきる。黄金色をしたひかりのキラキラが、粒子となってわたしとゆうを包み込む。夜月が少々遠慮がちに、その青白いひかりを放ち始める。しずかでやさしい、夜の訪れだ。

 

「パパみたいなりっぱな勇者に、わたし必ずなるから!」

「――そうだね。ゆうならできるよ」

一瞬だけ言葉に詰まったが。これは、ゆうも亡き勇者も許してくれるだろう。

(夜の訪れ、か)

ゆうにとっては、あたたかくやすらぎの時間。

わたしにとっては……。

わたしには……。

 

今は考えまい。眠れぬ夜の過ごし方も、わたしはもう心得ているのだから。

 

 

おしまい

 

f:id:tomomikoshigaya:20211009175733j:plain

いつまでもわたしの誇りだ、ゆう