創作全般よっこらしょ

二次創作とか、詩など 日常のことも (現在一部の記事に画像障害が発生しています)

ヘルプマークは「キチ○イ」マーク? ~今日悲しかったこと~

 

こんばんは。

順調に落ち気味の、メンタル強くないよのともみです。

 

今回は、今日悲しい思いをしたことについて、少し。

 

午前中、いつもみたいにお買い物をこなして、音楽聴きながら帰ってたんですが。その途中でおばちゃん二人組が、こんな会話をしているのが聞こえてきました。

 

「あれ、キ○ガイマークよ」

「ホントだ。やーね、施設に入ってればいいのにねぇ」

 

ありがたい読者さまは、わたしがヘルプマークを着用していること、ご存知かもしれませんが。正直、この会話にはダメージ受けました

音楽を聴いていたわたしの耳まで届いたんですから、そうとうな音量での会話でしたでしょうし。わたしはもう、あたま真っ白に近くなってそそくさとその場を立ち去りましたが、周囲の方にも聞こえていたでしょうね。わかんないけど。

 

まず、障害があるひとが、施設に入っていればいい。と言う考え方も、いろいろと間違っていますが。

だってそこには、

「世の中、健常者だけでいい。障害者は施設内でおとなしくしてろ」

と言う考えが見て取られるじゃないですか。

 

そしてなにより、

「ヘルプマーク=キチ○イ」

と言った、短絡的な思考に。腹が立ったと言うよりも悲しくなりました。

 

ヘルプマークは、外見で(パッと見で)わからない障害者が、配慮をもらえるととても助かります、と言う意図で着けているものです。

事実わたしは、ちょっとの外出でも疲れ果てますし。公共交通機関内(電車・バスなど)で立っていることがとても苦しいので、席を譲っていただけると、大変に助かるんです。

いつかの記事にも書きましたが、もちろんちゃんと、譲ってくださった方にお礼を述べています。そこには慮りと言う善意があるんですからね。お礼を述べること、それが無理そうだったら、あたまを下げるでもいいです。わたしはずっとそうしてきていますし、おそらくは他の着用している方々も、同様と思います

 

なのに。

「キ○ガイは社会に出てくるな。施設や家の中で、おとなしく(生命果てるまで)生活していろ」

と言われているように思えたんです。

 

考えすぎでしょうか?

わたしの思いが、うがっていますか?

ひがみのように感じられますか?

 

完全な理解はありえませんし、求めることは不遜とも言えます。

だけれども、少なくともヘルプマークを知っていたんだったら。大きな声で、

「コイツは障害持ちのキチ○イだ!」

と発言・会話をしなくてもいいじゃないですか。

 

なんか、まとめられないな。

 

このことをお友だちに話したら、一緒に怒ってくれました。

わたし、半分泣きましたよ。ありがたくて。

 

ヘルプマークは今現在、ほぼすべての都道府県に広まっています。それだけ、目にする機会も増えているんだと思います。

 

席を譲ってもらう免罪符だなんて、考えていません。

少しでいいから、気にしてくれたら。とても嬉しいだけです。

読んでくださったみなさまは、いかがですか? いかがお考えでしょうか?

 

もしよろしければ、ご意見をくださると助かります。嬉しいです

コメントでも、わたしのTwitterアカウントをご存じの方は、リプライでもかまいません。教えてくださいね。

 

長くなっちゃったな。

これからはどうか、わたしのような思いをすること・ひとが。徐々にでも良いので、減っていきますように。

 

f:id:tomomikoshigaya:20211006184017j:plain

わたしの着けている、実物です

 

f:id:tomomikoshigaya:20211004203920j:plain

駅構内に貼ってあった、啓発ポスター

 

f:id:tomomikoshigaya:20211004203913j:plain

地下鉄車内の、優先席付近のステッカー

 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。