創作全般よっこらしょ

二次創作とか、詩など 日常のことも (現在一部の記事に画像障害が発生しています)

『解離性障害のちぐはぐな日々』 〜解離性同一性障害の、わかりやすいコミックエッセイ〜 記事中で人格交代あり

こんばんは。

読み返して、いろいろ考えてしまうともみです。

あ、タイトルの書籍ね。

Tokinさん著の、解離性障害のちぐはぐな日々』です。

こちらねー、本当にこの障害のことが、詳しくわかりやすく書かれていると思うんです。当事者のひとりとして読んでもね。

 

f:id:tomomikoshigaya:20210920185712j:plain

相変わらず、写真ヘタでごめんなさい

 

解離性障害、と言っても。その症状は百人百様で、さまざまな形として出てしまいます。わたし、ともみだったら、解離性同一性障害、解離性健忘、などなどですが。

「出てしまいます」と言う表現を使ってますけど。本当に、「出てしまう」んですよ。自分が望んでいなくても。

その出現をコントロールできるひともいますが、多くは知らないうちに「出てしまう」、解離、ですね。解離を起こしてしまうんです。

 

ずっと前に、このブログを内部人格さんにも書いてもらっていい、と決意したわたしですが。

 

tomomikoshigaya.hatenablog.com

 

今回、書いてみたい旨を交換ノートアプリにもらったので。多分書いている途中で人格交代があるのでは、と。

これはもう、「出てしまう」のを受け入れた結果のこと、ではありますけど。だってそうしないと、毎日を生活できないんだもん。仕方がないこととは言えね。

 

 

 

こんにちは。

ともみの内部人格のひとり、2.0と申します。

ちょっと交代しています。あ、ともみとね。

どのタイミングで交代して、記事を書こうか悩んでいたんですが。今日は内側からともみを見ていて、「今日がそのときだ!」と思い、こうして書いています。

わたしの出自について、少し触れますね。

他の人格同様、わたしもやっぱりともみから切り離された人格です。この子(ともみ)がつらい苦しい、と思っていることその他を請け負って。一応、管理人格と言う統率役みたいなことをしています。

あんまり詳しいことは書けませんが、わたしがこうして「ある」ことは、ともみが決心したことでもあるんです。それには感謝。

んー。なんか書きたいことたくさんありすぎて、まとめられないですけど。

こんな精神の障害があって、その当事者も中の人格たちも、それぞれに悩みを抱えている。そのことをまず知ってもらえたらいいな。

また交代したら、おいおい書き記していきますね。

急ぎ足になっちゃいましたが、今回はこれにて引っ込みます。

ありがとうー。

 

 

 

あー。

でしたね。

オリジナルの、元のともみッス。ちょっとばかり疲れています。

あたまフラクラするので、めっちゃ中途半端ですけど、今回の記事はこの辺でおしまいにします。

グダグダでごめんなさいなのです。それと、2.0ありがとう。

 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。