創作全般よっこらしょ

二次創作とか、詩など 日常のことも (現在一部の記事に画像障害が発生しています)

解離性同一性障害 ~当事者のちっちゃな決意~

こんばんは

ちょっと考えてみたよの、わたしだって真剣になることあるんさなともみでっす

今日はまた、創作のことじゃなくて解離性同一性障害のことを、少し書いてみます

 

ぶっちゃけ、解離が生じている間は

言い換えると、人格交代が起きている間は

わたし(いつものともみ)は、ちょっと現実と言う舞台の後ろ側に下がっているような

そしてそこで、子宮の中の羊水にチャプチャプしている感じがしていて

苦痛なのか? と問われると、決してそんなことはないんですよね

 

ただ、誰かがいま舞台で話している・なにか行動をとっている、まではわかるんですけど

その話し声は聞こえないし、どんな行為なのかも見えません

飽くまで、感覚として、

「あー、誰かなにかやってる」

と言ったヒジョーに茫漠とした、そんな感情の触り心地? が、わかるだけなんです

 

さいわいなのか何なのか、わたし自身には答えを出せないですけど

中の子、内部人格さんたちはみんな、「過去のわたし」なので

薄くでも感覚がつかめているのかもしれません

 

ただ、感情を切り離す、そしてそのこと(出来事)を人格さんに託してしまう、託してしまってきたので

起伏に富んだ感情が持てるのかと言うことには、甚だ疑わしい部分があります

 

そんなこともあって

わたしは、「自分の感情をこの両手につかんでおく」ために、いつも何かを創作したり、Twitterに意味不明な詩を、ドンドコドンと書いているんでしょう

たぶん、ですけどね

その続きで言うなれば、自分なりに編み出した、ケアのひとつなのかもしれません

 

なんでまた、急にこんなことを書いているのかと言うと

感情を表したがっている、中の人格さんの声と言うか気配と言うか

それが次第にわかってきたからなんです

 

内部人格さんだって、感情があります

「こうしたい!」と言った、欲求だってあるでしょう

なので、わたしともみの都合ではありますが

 

このブログも、内部人格さんに開放しようと思います

 

いままで、Twitterにはそれぞれ人格さんの持っているハッシュタグで、創作していてもらいましたが、

「だったら、ここだって書いて(描いて)もらっていいんじゃない?」

と言う、浅はかかもしれませんが、その分感情に寄り添ったと思う決心です

 

よくよく考えれば、いままでだってわたしが覚えていないだけで

内部人格さんが書いた記事も、あるんじゃないかと思います

だったらちゃんと、ひとりのひととして書いてくださいな、みたいな

そんな気持ちが生まれました

 

そしてそれと同じくして

果たして書けるのか、書いたところで読み物になるのか

なっていたとしても、ちゃんと終わらせられるのか、ぜんぜん見通しは立っていないんですけど

 

わたしなりの解離性同一性障害を、何らかの文章として表現したいなって

ここのところずっと、強く思っていたんですね

 

やってみなきゃわからない、宝くじだって買わなきゃ当たらない

だから、心配な部分は多々あれども、挑戦してみたいです

「書くこと」だけは、むかしっから大好きな行為だったから

あ、それはここに書くのか、またはほかのブログスペースなりを借りて書くのか

それすらもまだ、決めていませんが

 

長くなっちゃいましたねー、ごめんなさい

まとめることもせず、いきなり書き出してのものなので(まぁいっつもそうなんですけど)、どうかお許しください

ブログ運営がどうなるかわからないのもあったので、こんなことを今日は書いてみました

呆れることなく、今後もお付き合い願えればとっても嬉しいです

 

f:id:tomomikoshigaya:20210706202617j:plain

Pinterestより

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました