創作全般よっこらしょ

二次創作とか、詩など 日常のことも (現在一部の記事に画像障害が発生しています)

「サンシャインクリエイション 2021秋」お疲れさまでした!

こんばんはー。

この歳になっても、同人活動は楽しいともみッス。

 

さて。

タイトルですが、今日はサンシャインクリエイション(以下サンクリ)当日!

一般参加の方も、サークル参加の方も、お疲れさまでした!

 

って。

わたしはどっちにも参加してないけどw

いや、アレなのよ。

障害やたら持ってるし、精神的にも肉体的にも、

「多くの人が集まるイベントなどに参加するちから」

が無いんですね。ドクターストップかかってるし。

 

もっともっとちからがあれば、参加したいさねー。だって、同人活動好きだもん。

 

あ、このへんまで読まれて、

「同人イベント? くだらんな、ふっ」

って思った方。ちっちっち、なのぜよ。

周知の事実に近しいですが、今じゃあひとつの、りっぱな文化をも生み出しちゃうイベントなんですよ?

どんなもんなのか、画像無いかなーと思ったんですが、当然ながらカメラロールには無いので、webから拾いました。こちらー。

 

f:id:tomomikoshigaya:20211114173825j:plain

この熱気! 魂と魂がぶつかり合ってるウウウゥゥゥ!!

 

夏冬のコミケにはかないませんが(規模レベルが違うしね)、毎回かなりの方が参加している模様です。

 

オフィシャルサイトもくっつけておきますね

サンシャインクリエイション2021 Autumn | CREATION

こちらッス。

 

とまあ。

今日開催だったわけで。もう終わっちゃてるわけですがw

いっつも寄稿させていただいている、ゲス瓦礫さんのサークルも参加しているとあって、今日一日無事の開催を、心より願っておりました。

 

 

ほかにも、Twitterのお友だちがかなり参加されたみたいですね。TL(タイムライン)全然追えてないから、詳しくはわかんないんですが。

 

 

 

なんでこのことを、今日の記事にしようかと思ったのか。ちょっとだけ書きます。

 

わたしもそのむかし、まだ障害があまりなかった頃。同人活動でサークル参加とかさせてもらってたんですよ。

 

たくさんお友だちができました。

創作すること、について熱く語ったりしました。

みんなの作品を打ち上げで見たり読んだりしながら、ぎゃーぎゃー騒ぎました。

それが、次回作のアイデアにつながったりしました。

 

楽しかったんです、同人活動が。

 

この、ものすごい熱量を。どうか今の世代のひとたち、なにかを創っているひとたち、に。感じ取ってもらいたんです。それが絶対に、新しいなにかの起爆剤になりますから。

趣味の範囲で良いんです。できる範囲で良いんです。

 

たしかに二次創作は、原作からのおこぼれに預かっている。それを忘れてはいけないと思いますが、それがあって文化って広がり発展していきますよね。そこにあるエネルギーから、目を背けちゃいけないと思うんです。

 

どうか、くだらない、で済ませないでほしい。その思いからこんな記事を書いています。

 

はい。まじめなおはなし、おしまいw

 

 

 

フツーだったら、今ごろは参加された皆さんで大いに騒いでいるころと思います。

バイバイするのも寂しいと思いますが、無事に帰宅してくださいね。

 

わたしはこの先、サンクリを始めイベントに向かうこと、参加することはほぼできないので。

皆さん、今日一日をたのしんでください。

そして、お疲れさまでした!!

 

 

おしまいまでお読みくださり、ありがとうございました。