創作全般よっこらしょ

二次創作とか、詩など 日常のことも (現在一部の記事に画像障害が発生しています)

勝手なことしないでー! ~解離性同一性障害 困ったこと~

こんばんは。

ちょーっと困ったな、ですがたいていいっつも困ってるともみっす。

 

今回は、解離性同一性障害のお話。

前に書いた気もしますが、わたしはスイッチング(人格交代)の間の記憶がありません。正確には、わたしと内部人格さんとの記憶の共有が、うまくできません

 

それで困っちゃうのが、

「なにかわたしの知らないところで、内部人格さんが勝手な行動に出てしまう」

と言うこと。

 

これが今日、思いっきりあったんですよー。

詳細については割愛せざるを得ませんが、それに気づいたとき、血の気ほんとに引きましたもん。

別に、だれかをぶん殴ったとか、詐欺行為を働いたとか、刑事罰に問われるようなことではないんですが、わたしのふだんの生活上に困惑のカタマリを落としてくれたような。そんな状態です。

 

これはずっと前の記事で書きましたが、内部人格さんとの交流には、アプリを使っているんですね。

こちらになります。

tomomikoshigaya.hatenablog.com

ここに書き込んでくれていたから、事後承諾でではあれまだ、こうして落ち着いて記事を書いていられるんですけど。それすら無かったら、完全にパニックしてました。

 

内部人格さんも、「人格さん」なので。ちゃんとそれぞれ、思うところ考えるところあるんでしょうけど。生活に支障をきたす行動は、ちょっと謹んでいただければいいなあ。と言うのが正直な思いです。

 

まあ、起きてしまったことは取り返しがつくわけでもないので。なんとかわたしが頑張るしか無いですね。

 

グチ丸出し的な記事になっちゃいましたが。こう言うことって、解離性同一性障害ではよく起こることなんじゃないかな、他のみなさんはどう対処しているのかな。なんて思いつつ、今回はおしまいにします。

 

f:id:tomomikoshigaya:20220128201459j:plain

Pinterestより

最後までお読みくださり、ありがとうございました。