創作全般よっこらしょ

二次創作とか、詩など 日常のことも (現在一部の記事に画像障害が発生しています)

アプリで交換ノート 解離性同一性障害、内部人格さんとの交流に

こんばんはー

今日はカウンセリングで、けっこうお疲れさんなともみです

スイッチング(人格交代)にはだいぶ慣れつつあるものの、まだ上手くできなくてねー

それがあったりして、お電話でのカウンセリングだったんですが、へとへとふらふらになっちゃいましたよ

 

さてさて

以前からなんですがカウンセリングの先生から、

「中の子たちとの交流のために、交換ノートを活用してくださいね」

と言われていて

小さめのノートを使っていたんですが、どうもこれは持ち運ぶのに適さない感じでして

で、どうしようかななどと悩んだ挙げ句、日記アプリを使って代用できないか試してみることにしました

中の子によっては、スマホをちゃんと扱えないこともあるので、まあ、併用ってやつですね

 

最初は、

「交換日記アプリで良くないかい?」

と思って、インストールしてみたんですけど

やっぱりそれって交換日記であって、ひとつのアカウントを複数のものが使うことは、もともと想定されていないっぽいんですよ、当たり前か

そして、たどり着いたのがこちらのアプリ

PenCake - シンプルなノート・日記帳

PenCake - シンプルなノート・日記帳

  • Diffathy, Inc.
  • ライフスタイル
  • 無料

apps.apple.com

その名の通り、実にシンプル

そして使いやすい、気がする

あとはこれのPCアプリがあれば最強なんですが、残念ながら今のところは、エミュレータを使わないと使用できない模様

windowsapp.tokyo

PCアプリ、出て欲しいところですね

もしくはブラウザ版でもいいや(10年日記みたいに)

 

で、早速使ってみましたが

クラウド経由にて同期が可能なので、複数のデバイスを用いていてもやり取りができちゃうの、便利です

もうちょっといろいろといじくってみて、使い方をまた考えるのがいいかなあ

 

なんか、アプリの紹介記事になっちゃったんですけど、べつにサクラやってるわけじゃないからね?w

 

解離性同一性障害のちっちゃなメモ、みたいな感じで

情報共有にお悩みのかたは、試してみてくださいね

f:id:tomomikoshigaya:20210511204420j:plain

Pinterestより

 

おしまいまでお読みくださり、ありがとうございました