創作全般よっこらしょ

二次創作とか、詩など 日常のことも (現在一部の記事に画像障害が発生しています)

foobar2000をがんばってみた!

こんばんは。

できることなら音楽と共にありたい、最近またUVERworld好きなともみです。

 

では、今日はサクッと入っていきますが。

みなさまPCで、音楽聴いたりしてますか?

ちょっと調べてみると、いろんなのが引っかかりますよね。

 

わたしはWindowsマシン使っているので、iTunesが主なパートナーなんですが。この子使いづらいんですよねー。フォントも美しくないし(大事よ)。

何より、重たい! 起動まで時間がかかる!

あ。マシンスペックによることはわかってますよ? それであっても、なの。

 

ってことで。

前々からちょっと気になってた、foobar2000って言う子を使うことにしました。

これも調べてみると、

 

・軽い!

・自由度が高い!

・でも難しい!

 

って3点が主に上がってて。

「ぬー。まあやってみましょか」

と、無謀な旅に出てしまったんですね。

 

さっそく安定板を落として。それと同時にさまざまなブログさまを訪問して、情報収集。

「え? 思ってたより、はるかに難しい!」

まず、日本語化はできるらしいですが、インターフェイスが英語! これだけでもうハードル高い。

そしてなにより。

「意味わからん!」

のですよ。

 

ブログさまによっては、それはそれはスタイリッシュなスキンを公開されていたりして。そうなると、近づけたくなります。だけど、延々近づけられない。なんぞこれ。

 

だから、作り方を公開してらっしゃるトコから、全部真似ました。

アレね。お洋服とか出てるのを、上から下まで全部買います! ってやつ(ちがう?

あ。記事の最後に、お世話になったトコのリンクはっておきます。

 

でー。

できたのがこれです!

f:id:tomomikoshigaya:20220306180204j:plain

背景も変更しました!

がんばったよー。わたしなりにがんばったよー。

ここまで来たら、「わるい王様とりっぱな勇者」も背景に入れたい。その一心でやってみました。

こちら!

f:id:tomomikoshigaya:20220306180202j:plain

なかなかに嬉しい(自己満足)

ゆうの寝顔並みに、安らいだ気持ちになりましたよね。

 

あとホントは、波形のやつ(無知)の色を、紫から白に変えたいんですが。もーわかんないやあははは。

もうちょい気力体力回復したら、せっかくのこの子をぶっ壊さないように、いじってみますね。

 

わたしがいろいろと、カスタマイズ方法を書いてもいいんですが、そんなチカラはあるわけないので、ごめんなさい。

ちょっとGoogleな先生に聞けば、たくさん答えが出てきますから。

 

これで楽しく、PCで音楽聴けるぞー。

がんばった、うんうん。

 

では、お世話になったブログ・サイトさまを一気に。

 

 

本体ダウンロード先

www.foobar2000.org

スキンを配布してらっしゃるところ

ssbsblg.blogspot.com

設定など

mskhobby.com

 

 

ちょっとでもお役に立てれば嬉しいです。

ではー。

 

 

おしまいまでお読みくださり、ありがとうございました。