創作全般よっこらしょ

二次創作とか、詩など 日常のことも (現在一部の記事に画像障害が発生しています)

「交換してこそプレゼント」 わるい王様とりっぱな勇者 二次創作小説

むふー。

できたっ!

作ってた時間、ほぼ半日。がんばったよ!

「あれ、お絵かきでしたか、ゆうサン」

「わあ! 見ちゃダメ!」

サカサが、机に広げていたわたしの絵をのぞき込んできたので、あわてて身体で隠した。

「そんなぁ。でも、上手でしたネ」

「ほんとう!?」

「デスとも」

うんうん、とうなずくサカサ。

「ぜーったいに話しちゃダメだよ? おとうさんに言ったら、サカサのこと嫌いになるよ?」

「しませんしまセン!」

わたしはやっとにっこりして、

「うん! 信じてる!」

言いつつ、描き終えた画用紙をくるくるする。

「デハ。見てしまったおわびに、コレを」

サカサがスカート(?)の中から、きらびやかに光る虹色のテープを出した。いつも思うんだけど、あの中どうなってるんだろ?

「コレで結んだら。りっぱなプレゼントになりますヨ」

「わぁ。ありがとう!」

「いえいえ」

わたしはサカサにも手伝ってもらいながら、くるり、と画用紙にリボンを巻いた。

うん、すごくかっこいいプレゼントができたよ。

「おとうさん、玉座のとこ?」

「はい。今日はまだ執務中デス」

「お仕事かあ。じゃあ、終わるまでここで待ってよう」

寝床に広げていたおりたたみ机を、ぱたぱたたたむ。

「お呼びしましょうカ?」

「んーん。おとうさんのお仕事は、じゃましたくないよ」

目を細めて、にっこりのサカサ。

「さすがゆうサン」

急激にわたしはねむくなってきた。半日かけて描いてたから、やっぱり疲れたのかな。ふあーと、あくびが出てしまう。

「王様の執務が終わりましたら、ゆうサンを起こしにきますヨ」

「ありがとう。ちょっと寝るね」

ころんとわたしは横になる。わらのお布団だけど、おとうさんのにおいもするから大好きなんだ、わたし。

サカサに、おやすみなさいを言って。わたしはたちまち眠りに中に入ってしまった。

 

 

 

わたしは今日の執務をすべて終えて、ゆうが横になっている寝床に帰ってきた。そしてゆうが大切そうに胸に抱いている、なにか円筒状のものをサカサに問うた。

「なんだろう、これは」

「ゆうサンからお聞きになったほうが。起こしますネ」

「いや、寝かせておこう。疲れたんだろう」

「そうデスか?」

「わたしもちょっと休むよ。ありがとう、サカサ」

「いいえー。王様とゆうサンのためでしたら、これくらい」

言い終えたサカサは礼儀正しく挨拶をして、寝床から出て行った。

「さて」

改めて、ゆうをくるんでやるように、巨体を横にする。ときおりだが、この小回りの利かない身体が悲しくなる。もっと小さければ、ゆうとたくさん遊ぶこともかなうだろうに。

悪いことに、しっぽがゆうに当たってしまった。うーん、と言いながらゆうが目を覚ます。

「おとうさん」

「ああ、待たせてしまったね」

「んーん! あのねあのね?」

「なにかな?」

「今日って、クリスマスって言うんだよ。だから大切なひとに、こころをこめたプレゼントをするんだよ」

「そうだね。ニンゲンたちの風習だね」

「だからね、わたし」

ゆうは、ちょっとイタズラっぽい光を瞳に宿して、

「おとうさんにプレゼントする!」

「おっと。それは嬉しいな」

ゆうは胸にかき抱いていた円筒形のもの、画用紙を。はいっ! とわたしに手渡した。凶暴な爪で破くことのないよう、慎重にわたしはそれを広げる。

「だいすき な おとうさん」

その言葉とともに、わたしの似顔絵が描いてあった。

親として保護者として、ある程度予想はできていたものの。こう実物を手にすると、感慨も新たになる。それにしても、もうひらがなを書けるようになったのか。フローラが教えてくれているとは言え、その成長スピードに驚かされる。同時に、ほんの幾ばくかの寂しさも。

「ありがとう、ゆう」

「へへー。びっくりした?」

「ああ、とても」

「やったあ!」

ゆうが飛びついてきた。このへんはまだ無邪気なんだな。と、親視点から分析してしまうわたし自身に、少々嫌気もあった。だが、これは嬉しいプレゼントだ。

「わたしも、ゆうのことが大好きだよ」

「ありがとう!」

「じゃあ、わたしからのプレゼントだ」

「え!?」

「プレゼントは交換し合うものだろう?」

言いつつ、ゆっくりゆうの身体を下におろす。そして寝床のわらの隅に、そっと隠しておいた花束を取り出す。これまた壊してしまわぬように。

「お花だ!」

「どうぞお受け取りください」

慇懃(いんぎん)にわたしは、まるでプロポーズのようにゆうに渡した。ゆうが飛び跳ねるように喜んでいる。

「ステキだね、クリスマスって」

「そうだね、嬉しくて良い日だね」

もう一度、ゆうがわたしの首に抱きつく。思わず目が細くなってしまう。

「遅くなっちゃうけど、わたし。サカサやコンコ、フローラにもプレゼント描こう」

「きっと喜んでもらえるよ」

「うん!」

ぬくもりが寝床に満ちる。ずっと続くであろう、安心のぬくもり。わたしたちを見ていたかのように、冴えた夜月がきらきらのひかりを降らし始めた。

(ありがとう、ゆう)

 

 

 

おしまい

 

 

ステキなクリスマスを過ごせましたでしょうか?

 

f:id:tomomikoshigaya:20210624174843j:plain

ホントのほんきで、おとうさん大好き!

 

おしまいまでお読みくださり、ありがとうございました。