創作全般よっこらしょ

二次創作とか、詩など 日常のことも (現在一部の記事に画像障害が発生しています)

方向幕を動かせるよ!!(PC上で)

方向幕、語り尽くせぬ魅力

 

こんばんはー

ここんトコ、イラスト練習に目覚めた下手の横好きともみです

まあ、近況はおいといて

今日は偶然見つけた、方向幕シュミレータのご紹介!

以前にも、方向幕について熱く語ってしまった記事がありましたが

こちらね

tomomikoshigaya.hatenablog.com

その魅力を、PC上でではあれ再現できちゃうのですよ!

んじゃ、さっそく本題に入りましょうか

 

ここかられっつダウンロード

 

はいはい

んでは、ダウンロードサイトをご紹介しますよー

あ、PCでしか動かせない(と思う)ので、スマホなどでこの記事をご覧の方は、PC経由で見てみてください

ここから落とせます

www.vector.co.jp

落としたら、あとはかんたん

解凍してからできるフォルダを、ダブルクリックちゃん!

開いて、.exeファイルを起動させてください

こんな感じになります!

f:id:tomomikoshigaya:20210402203018p:plain

高い再現度!

本当に、幕を動かせるんです

こちらがコンパネ(行先司令器)部分

f:id:tomomikoshigaya:20210402203021p:plain

201系のダイヤル式ではないですけど、雰囲気出てますよね

フォルダの中には、ちゃんと駅名対照表があるので

好きなコマに設定することが、何回でも可能!!

f:id:tomomikoshigaya:20210402205314p:plain

コマ数だって、忠実に再現!

これはもう、鉄オタ鉄子が狂喜乱舞しちゃいますよね

わたしもそのひとりですー!

 

おわりに

 

ざっくりですが、方向幕を動かせる! と言う魅力をご紹介いたしました

いやー、嬉しいですよねえ

今後も、さまざまな運転所の方向幕が作られると良いなあ

そう願いつつ、今回の記事はここでおしまい

たまには、キュッとまとまった短い記事もいいでしょ?w

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました