創作全般よっこらしょ

二次創作とか、詩など 日常のことも (現在一部の記事に画像障害が発生しています)

方向幕が好き!好きすぎて恋してる!それともこれが愛……?

幕なんだよ、鐵道は幕なんだよ

おはようございます

タイトルからしてイッてますけど

久しぶりに鉄子全開力行ノッチ4なともみです

 

いきなり痛いご挨拶で滑りました

気にしていたら、ヲタクなことは語れないので、このまま行きます

 

皆さまは、

「方向幕」

って聞いて

「あー、あのことね。わたしわかるもんね、ふーふふんらー♪」

と、ご想像かないますでしょうか?

 

まず、ムリですよね

 

この子たちですよー

f:id:tomomikoshigaya:20190917073451j:plain

f:id:tomomikoshigaya:20190917073448j:plain

(画像の大きさ違いは、ご容赦ください)

1枚目:試運転してナンボのもの

2枚目:この変わってる途中が、たまらないのよ

 

 

「あー!なんだ、電車の行先表示じゃん」

 

と思われた、そこのあなた

まあ、その通りなんですけど

もっと深く言っちゃったりすると、

 

「駅名対照表に基づいた、司令機による行先表示方向幕」

 

などと、ね

 

これを、ときどきホームのはじっこでたむろってる、撮り鉄たちに

わざと聞こえるように言ったりすると……

 

「うお!あの人、かなりの鉄だ!ヤベえ次の特急撮ったらずらかるぞ!」

とかなって、大いに注目を集め(色んな意味で)、尊敬の視線が飛んでくるでしょう

 

いらないですか?尊敬尊死の視線?

わたしだったら、ほしいなあ

 

 

 

方向幕は、絶滅の危機に瀕しています

そんな、いろいろと熱い方向幕ですけど

「最近見かけないな」

と、思いませんか?

 

実は、LED行先表示機に座を追われ

今では現役車輌形式を数えたほうが、早いくらいなんですよ

ほんとよ?

 

なので

鉄の間では、ヤフ○クなどを通じて

モノによってはかなりの高値で、取り引きされています

f:id:tomomikoshigaya:20190917080429p:plain

(これはほんの一例。24系25形高えな、おい)

 

特に、その形式ごと引退した・廃車となったなどの場合

転んで血が流れ、それをぢっと見つめるぐらい、お高いものとなります

(上記画像の24系25形は、今はなきブルートレインのものでした)




鉄たるもの、幕を動かしたい!

鉄オタなら、誰しもが夢見ること(断定

「方向幕、動かしてみたいー!」

と言う欲求つーか野望つーか、無理無茶無謀と言うか

 

わたしですか?

ふふ

ふふふふふふf

あるんですよー

ちゃんと許しを得て、動かしたことが!

1コマだけねw

 

ちなみに、どんな機械で動かすのかと言うと

f:id:tomomikoshigaya:20190917073445j:plain

 

こんなの使います

これは機器だけ引っこ抜いて、自作したもののようですね

引退してしまった、中央線の201系の司令機です

 

 

 

一瞬で変わるなんて、つまんない!

さてさて

台頭してきている、LED表示機ですが

 

まあ、そりゃ

変わりますよ、司令機使ってね

一瞬でな!

 

つまんない

面白くないし、おもむきのカケラもねぇ

 

一昔前は、終着駅でさまざまな行先を出しつつ変わる

そんな方向幕を見ていた(魅せられていた)鉄が、どんなにいたことか

 

LED全盛になってるのも、そりゃ理由があります

 

首都圏とかだったら、秒刻みのダイヤグラムをこなすんですから

くるくる幕を回してる余裕なんざ無いのです

 

それに、いくらコマ数を多くして

いつなんどき対応できるように、各線各駅の方向幕を作っていても

運転所が変わって、新しい表示を入れなくてはならなくなっても

ROMを交換すれば、

「はい、おしまいー」

です

 

便利です

コストもそんなに(方向幕と比べて)かかりません

 

そうなんです

一言で表しちゃえば、

時代の趨勢

なんですよ

 

 

 

それでも、方向幕を愛し続ける理由

んもうこれは

 

時代ごとの、さまざまな行先が

一枚の幕にまとめられている

 

これが最大にして最終的な理由でしょう

 

方向幕には、その車輌が運用してきた歴史が刻まれています

廃止になった駅も

ダイヤグラムから消えてしまった特急列車も

 

それらを一枚の幕が、包括しているんですよ

 

さいっこーの理由じゃないですか!

 

 

 

おわりに

かつて、方向幕が地位を固める前

サボ(サイドボード)と呼ばれる、行先表示板が使われていました

f:id:tomomikoshigaya:20190917083126j:plain

(こんな子たち)

 

これらは、こころない鉄によって

相当数が盗難されてしまった、と言われています

 

「むかしの話じゃん」

 

そうですね

でも、これって

今の鉄への警鐘のように感じます

 

「鉄道が好きだから、何をやっても許される」

「だから、写真のために畑を踏み荒らす」

「だから、乗務員さんのお仕事を邪魔してまで、我を得る」

「だから、駅やホーム上でどのような行いをしてもOK」

 

こんな風潮、ありますよね?

どこかが廃線になるたびに

迷惑も顧みず、押しかけるだけ押しかけて

周囲を、ひいてはひとのこころをも

 

乱しまくって来る鉄

 

これじゃダメです、ダメなんです

 

鉄道が好きなら

いつまでも愛したいなら

絶対的に、マナーと言うものが必要なんです

これは、わたしにも言い聞かせています

最初の方で、ぶっ壊れたこと書いちゃいましたからね

 

なんか、おしまいになって熱く語っちゃいましたが

 

方向幕さいこー!

 

できれば、各運転所で

1車輌だけ残してくれるとか……

だったらいいなと夢見つつ、おしまいですー

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました