創作全般よっこらしょ

二次創作とか、詩など 日常のことも (現在一部の記事に画像障害が発生しています)

「大人への一歩」 わるい王様とりっぱな勇者 二次創作小説

「大人への一歩」

 

 

 

今日は朝から、ゆうが冴えない表情をしている。父親としては、実に心配だ。

食事もそこそこに、藁の寝床に潜り込んでしまったので、わたしはほぼ終わらせた執務の残りを明日にまわし、ゆうの枕元に急いだ。

「どうかしたのかい?」

「なんか、おなかいたいの」

「冷えたかな」

「わかんない」

「おなかのどのあたりだい?」

「奥の方」

「他に、痛いところとかは?」

「無いけど、その」

「うん」

「おとうさん。わたしケガしたのかな?」

「どうしてだい?」

「あの、血。が」

「うん」

「その……」

口をつぐむゆう。頬が赤く染まってきている。

もしかして、とわたしは思う。

ゆう、初潮を迎えた……?

年齢的にみても、もう来てもおかしくはない。少しばかり気が急いてしまう。

赤ん坊の時から育ててはいるものの、こちらはひとり親家庭。わたしには話しづらいことも、これからたくさん出てくるだろう。

「ちょっとだけ待っていなさい」

「はあい」

わたしは、それこそドタドタと寝床を抜け出し、サカサを呼んだ。そして、フローラに急いで来てもらえないか依頼するように、サカサに申しつける。

「ゆうサンのためならー」

言い置いて、サカサがさっと出ていく。わたしは、もう一度ドタドタと寝床に戻った。

「血はどこから出てるのか、聞いてもいいかな?」

「そのっ、あの。おまた……」

確定した。ならば、ゆうの不安を取り除かなければならない。

「安心しなさい、ゆう。それはケガでも病気でも無いから」

「ほんとう?」

「もちろん。だけど、おとうさんには話しづらいだろうから」

「ん……」

「わたくしにお任せになって」

背後からフローラの声。思ったよりも全然早い到着だった。サカサが後ろで大きく、ゼーヒュー息をしている。

「ありがとう」

わたしは素直に礼を述べた。

「ちょっとの間だけ、おとうさまとサカサには席を外していただきたいと」

「わかった、頼むよ。それと、寝床の隅に買っておいたモノがある。とりあえずそれを使って欲しい」

「承知しましたわ」

「助かるよ」

「ゆうサン、ファイトですよ!」

わたしとサカサは、玉座のある謁見の間まで来た。ここならば大丈夫だろう。

「王様」

「うん?」

「その、ゆうサンは?」

「おそらく、と言うか十中八九、生理が始まった」

「ああ! それで」

サカサは話が早い。これだけでほとんどを理解したようだ。

「フローラに来てもらった。正直に言って、わたしから生理用品の使い方を伝えるよりも、ずっと良かろう」

「フムフム」

「ゆうだって女の子。わたしも準備はしてきたよ」

「そうなんデスね。さすが王様」

「お話中、失礼します」

フローラだった。

「ゆうに、とりあえずの手当ての方法を伝えました。おとうさま、さすがですわね」

「そうだろうか?」

「ちゃんと準備があって、ゆうへの愛情を感じ取りました。わたくしも一応、初めてのゆうが困らないだろう分は、国から持参したのですが」

「あれだけの情報で、よくそこまで」

「わたくしとて、一国の王女。ひとつのことから導き出される、さまざまなことを想定しております」

「そうか。助かったよ、ありがとう」

サカサは、うんうんとうなずいている。

「これからも、ゆうが困りそうなこと。ありましたら、遠慮なくお呼びくださいね」

「ああ。お言葉に甘えよう」

「ではもう少し、レディのいろいろな知識を、ゆうに伝えておきます」

「わかった」

わたしがうなずくのを見て、にっこりしたフローラはまた、寝床に入っていった。

「王様」

「うん?」

「そのおやさしさ。サカサは心より尊敬しまス」

「どうなのだろうな。わたしは父親として、できているのだろうか」

「それはもう。どうか自信を」

「そうか。ありがとう」

今日はゆうにとっても、わたしにとっても。大切な一日になった。そしてこれから、少しずつでもゆうは成長し、親離れも始まるだろう。いくばくかの寂しさは隠せないが、誇らしさも同時にあった。

なぜって。

どうあろうと、わたしはゆうのおとうさんであり、ゆうはわたしの大切な娘なのだから。それだけは、これだけは。揺るがせない絆なのだから。

 

 

 

おしまい

 

f:id:tomomikoshigaya:20210728182803j:plain

いくつになっても、わたしはおとうさんだよ。ゆう